あまぶろ。-アラサー女子のイタリア留学記-

インコLOVEなマンガ編集者のどたばたイタリア奮闘ダイアリー。

おでかけまとめ❶(シエナ〜ピストイア)

みなさん大変お久しぶりでございます。

あまこです。

 

おまえ誰だったっけ?

 

って感じですよね…!😂

すいません更新できずに…。

 

なにげなーく毎日忙しく忙しく…。

もともとめんどくさがりな性格も相まって(おい)気が付いたらフィレンツェに来て1ヶ月経っておりました。(笑)

 

色々あったっちゃああったんですが、書ききれないのでしばらくはまとめシリーズになるかもしれません。

 

あー!やめて…!石を投げないで…!!、

 

これからは頑張って更新するようにします…!(たぶん…w)

 

さてさて気を取り直して、最初のまとめシリーズは「お出かけしたところ」です。

こちらに来て1ヶ月経ちましたが、色んなところに行ったような気がしますですはい。

 

●行ったところリスト👇

シエナ

・ピストイア

・プラート 

・アレッツォ

・フィエゾレ

※すでに日記に書いたルッカは除外してます。

 

こんな感じです〜。

たぶん、私が通ってる学校の日本人留学生の中で、どの子よりも出掛けてるんじゃないかな…。(勉強せずに出掛けまくってるだけとも言う)

結構友達は慎重派?こわがり??な子が多いので、「ぼっちでここ行ったぜ!」というのを聞いたことがないです。

「友達と行った〜」というのは何回かあるんですけどね。

対して私はぼっちで出掛けるのが大大大大大好きなので、週末は必ずどっかしら行くようにしています。

実は、今もサンマリノにいます(笑)🇸🇲

この日記はサンマリノのホテルからお送りしております(笑)

サンマリノは小さい国だし、本当は1泊だけの予定だったんですが、歩き疲れて帰るのめんどくさくなったので「もう1泊しちゃえっ!」とその場のノリでホテルを予約しました。🏨

空室残り1とかサバイバルすぎた…w

 

 

…あっ、サンマリノの話になってますね(笑)

まとめシリーズなので、行ったところを順番に書いていきたいと思いますwすいません文才ゼロで…w

(行ったところが多いので、何回かに分けてお届けします!)

 

 それでは、れっつらごーごーっ!🤗

 

シエナ

f:id:amaco_illy:20171209065727j:image

 

f:id:amaco_illy:20171209070117j:image

 

言わずもがなカンポ広場が有名な街ですね!

フィレンツェからは高速バスみたいのに乗って行きます。約1.5h〜〜。

 

f:id:amaco_illy:20171209070311j:image

 

片道7.8€なので、往復でも¥2,000ぐらいで行けちゃいます。やすいっ!

 

f:id:amaco_illy:20171210053936j:image

ど田舎をバスで突っ切ります〜〜。田舎いいなぁ。😌

 

 

実はあまこ、この日は寝坊したのでシエナに着いたのが午後の15:45。夕焼けがとっても綺麗な街だわ…。

 

ってアホか、って感じですよね。観光できるわけないじゃんって。😇

街をちょっと散策しよ〜〜ってどんどん人気のないところに行っちまいまして(人がいないところ好きなんです笑)、街をウロチョロしてましたら暗くなってしまい、カンポ広場に着いたのが17時過ぎ。もう暗い。真っ暗やで。

 

ちょっとガーーン…!でしたが(自業自得)、広場や塔が綺麗にライトアップされていたので良しとすることにしました。だから写真が夜景のものしかありません。

 

f:id:amaco_illy:20171209072941j:image

 

f:id:amaco_illy:20171209073148j:image

 

f:id:amaco_illy:20171209073433j:image

夜のドゥオモ。こわっっ

 

f:id:amaco_illy:20171209073825j:image

 

f:id:amaco_illy:20171209073607j:image

 

f:id:amaco_illy:20171209074050j:image

 

フォルダ探ってたらまだ明るい頃のシエナもありました。(笑)

 

この日は確かどちゃくそ寒くて、街歩きをしてカンポ広場に行ったらすっかり体が冷え切っていたので、すぐバールに避難した記憶があります。

どこの街に行ってもバールには必ず入ります。コーヒー安いし美味しいからね!(今のところイタリアの良さはこれしか思い浮かばない…w)

 

f:id:amaco_illy:20171209074822j:image

 

f:id:amaco_illy:20171209074640j:image

 

見てこの生クリーム&チョコのオンパレード…。

外がどちゃくそ寒かったしホットココアが美味しそうだったので頼んだらこのザマです。王蟲みたいなジャイアントコーンもどきもカロリーヤバそうだし、店員さんに絶対「こいつ、デブのもと大好きっ子だな」と思われたに違いありません…。正解。👍

 

バールで体も心も温まって、さて帰るぞ…!と思ったらなんとバスがなかなか来ない。次が1時間後。

これにはあまこ、「なん…だと…?」と思わずBLEACH化しましたが、またもやバールに避難してやり過ごしましたとさ。めでたしめでたし。

 

 f:id:amaco_illy:20171209080024j:image

(飲み過ぎの食べ過ぎである。そしてコーンの置き方がとんがりコーン指に積むみたいなやつのくせにシャレオツに見えるぜ…これがイタリアクオリティ……)

 

 

❷ピストイア

ピストイアはですね〜〜。

 

特に何もないです。(笑)

 

ってそんなこと言ったら誰かにブッコロされそうですが…!!!😇

 

教会とドゥオーモがあるだけですよ。ほんとそれだけです。

 

なのにあまこ、何故そこに行ったかと言いますと…。

 

 

 

 

のんびりしたかったんです。

 

 

 

もう一回言います。

 

 

 

 

のんび〜〜りしたかったんです。

 

 

 

 

 

はい。のんびりしたかったんです。(笑)

 

留学前は、「フィレンツェって小さい街だし住みやすそう♪」と思っていたのですが、ところがどっこい(古い)いざ住んでみると観光客が多いし人が多いのなんのって…!

私は静かなところが好きなので、シエナとかアレッツォとかもうすこし穏やかなところにすれば良かった…、と思っております。買い物にはこまりませんけどね、フィレンツェ

 

話がちょい飛びましたが〜、ピストイアはフィレンツェから電車で約40分ぐらいで行ける街です。

お菓子で有名なプラートのひとつ先ですね。

 プラートに先に行くのもいいけど、何やら「教会の隣にあるカフェが美味しいらしい…。」

という、デブのもと探知機を持っているあまこさんは、それに釣られて行ってしまいました。

 

 

f:id:amaco_illy:20171209081014j:image

 

この日も安定の夕方到着。(笑)

前日に仲良くなったイタリア人メンズ達と朝方ぐらいまで飲んでおりました。(笑)

でもそれがなくても夕方着な気がするのはなぜだろう…(遠い目)

 

f:id:amaco_illy:20171210034538j:image

 

じゃん!

早速お目当てのバールに来ました!

カプチーノミルフィーユ的な何かです!

 

f:id:amaco_illy:20171210034733j:image

 

f:id:amaco_illy:20171210034915j:image

 

壁一面のハートとか可愛すぎかよ案件。

 

 

とってもシャレオツ〜なカフェでした〜〜🤗

のんびりしていると、前の席に座っている地元のおじさまおばさま集団のうちのひとり、おじさまに唐突に話しかけられました。

 

おじさま「中国人か、日本人か」

 

 

えっ…、と突然すぎる質問に、正解がどちらなのか分からず素直に「日本人です」と答えたあまこさん。

するとおじさまは…、

 

おじさま「そうか。」

 

と言って自席へ戻りました。なんやねん。😇

 

帰りに「調子どう?」と話しかけたら、「Bene!Bene!」と申しておりました。そりゃそうですよね。あんた元気ですもん。(笑)

 

カフェのあとは街の散策です!

 

f:id:amaco_illy:20171210053554j:image

 

f:id:amaco_illy:20171210053955j:image

 

f:id:amaco_illy:20171211095849j:image

カフェの隣にある教会の内部です。とっても静かでした〜〜。

 

f:id:amaco_illy:20171211100047j:image

 

f:id:amaco_illy:20171211100124j:image

 

f:id:amaco_illy:20171211100216j:image

途中立ち寄ったドゥオモでは何やらミサ的な何かをやっていました。

あまこ、忍び込みました。(どやあ)

 

f:id:amaco_illy:20171211100337j:image

 

f:id:amaco_illy:20171211100421j:image

 

地元の子供達が前の方に集まっていたので、何かイベントでもやってたんですかね…。謎です。謎ですが、途中ジャズみたいのが流れたりして何やら厳かな雰囲気なのに楽しかったです。

「夕方にピストイアに到着しなかったらできなかった体験だな〜〜夕方に来て良かった!」と思いました。(それとこれとは別問題)

 

街歩きをしていたらすっかり夜になってしまったので、せっかくなのでピストイアでご飯。

 

f:id:amaco_illy:20171211100717j:image

 

f:id:amaco_illy:20171211100749j:image

 

大好きタリアテッレ!🍝🍷

 

寒空の下で食べるボロネーゼはとっても美味しかったです🤗

(どちゃくそ寒かったですけど😂)

 

…とまぁ、こんな感じでピストイアの旅も終わったのですが…、なんと、私、見つけてしまったんです…!

 

 

 

f:id:amaco_illy:20171211100918j:image 

 

 

機械生命体…!!!!!!!!🤖

 

 

 

かわいすぎる…!!!!!!!

 

 

カフェの隣の教会の床にいらっしゃいました。

 

f:id:amaco_illy:20171211101123j:image

 

並んでる〜は〜〜幸せ〜〜〜〜😇😇😇

 

ってかなんでここにいるんだろ…フィレンツェのサンタクローチェ教会にもたくさんいたし…。(気力があったら日記にまとめますw笑)

 

 

とにもかくにも…!

色々な発見(?)があって楽しいピストイアの旅でした。

 

 

次回はプラート編に続きます!

その間にも何か生活臭の漂うことを書けたらいいなぁ〜(希望)。 

 

ではでは!

Ci vediamo!༽΄◞ิ౪◟ิ‵༼  ✨