あまぶろ。-アラサー女子のイタリア留学記-

インコLOVEなマンガ編集者のどたばたイタリア奮闘ダイアリー。

イタリアで米を炊く

こんばんにちわ。あまこです。

 

今回は表題の通り、

「THE・イタリアで米を炊く」

の巻です!🤗

 

毎日パスタピザパスタピザピザパスタパスタパスタピザで絶対に白米が恋しくなる…!

 

と思った私は、こんなものを持ってきました。

 

その名も、

 

 

ちびくろちゃん

 

 

 

f:id:amaco_illy:20171106021818j:image

 

 

なんと、電子レンジでお米が炊けるのでぃ〜〜〜〜〜〜すっ!!!(シマリスくん風)🐿🌾

 

微熱のせいで少し意識が朦朧としているなか、ヒマなのでお米を炊いてみることにしました。(寝ろよ)

 

 

そんなわけで、

レッツ☆クッキング❤︎

 

 

①お米を用意

f:id:amaco_illy:20171105034102j:image

 

はい!しょっぱなから当たり前ですね!

これは確かドゥオモ近くのEATALYで購入しました白米様にございます。たぶんリゾット用。

500gで1.98€です。

今ユーロが131〜133円をいったりきたりしているので、平均して(あまこ式アベレージ)132円とします!

なので、日本円にすると「260円」ですね!(あまこ式なので小数点とかはしょりました。笑)

 

安いのか高いのか…?

日本では母親に食事を全部用意してもらっているダメ人間なので、わかりません。キリッ

 

 

②お米をとぐ

f:id:amaco_illy:20171105034745j:image

 

水をジャーッと適当に入れて、ザザザッとお米を洗って、ドバババーンッと水切りします。

付属の中蓋に穴が空いているので、お米をもらさずに水切りできる!すごいっ!!!(←ちょっとお米こぼした人)

 

③水を入れてつけ置きする

 f:id:amaco_illy:20171105034951j:image

 付属の計量カップで水を計って入れます。

このちびくろちゃん、2合炊き用もあるのですが、私が買ったのは1合炊きのもの。

1人暮らしなら1合でいいかな〜、という安易な考えです。

 

水を220cc入れて30分間放置!意外と長いっ!!!

 

実は、この工程が重要だそうです。
つけ置き時間によってお米の炊き上がりが違うとか…。
私ははじめてなので、とりあえず説明書通りに。。。。

 

 

④電子レンジで加熱

 つけ置きしたお米に…

f:id:amaco_illy:20171105040140j:image

 

中蓋で蓋をして…(ドンッ)

 

f:id:amaco_illy:20171105040225j:image

 

上蓋をさらにセット!(バンッ)

 

f:id:amaco_illy:20171105040333j:image

 

そして電子レンジにぶち込みます!!!(ババ〜ンッ)

 

f:id:amaco_illy:20171105040410j:image

 

500Wで9分〜10分ですが、とりあえず長めの10分設定で加熱開始です。

 

f:id:amaco_illy:20171105040514j:image

 

(こっちの電子レンジって、時間セット用のつまみで時間セットして手を離すと勝手にスタートする…スタートボタンとかないんや……)

 

⑤お米を蒸らす

f:id:amaco_illy:20171105041110j:image

 

10分〜15分お米をこのままの状態で蒸らします。意外と長いなっ!!!

 

いいお米の匂いがするけど、ちゃんと出来ているか不安しかない………。(白目)

 

 

⑥しゃもじでかき混ぜて完成!

さてさてさて、

肝心の炊き上がりは………???

 

 

 

 

 

 

f:id:amaco_illy:20171105052145j:image

 

 

ば〜〜〜〜〜〜〜〜んっ!!!!

 

 

見てください…!

無事にお米が炊けました!!!🤗

 

f:id:amaco_illy:20171105052234j:image

 

何となくツヤもあるーっ!💙💚❤️

 

f:id:amaco_illy:20171105052304j:image

 

しゃもじでかき混ぜると、ちょっとゆるい…???

 

でもこの出来上がり、すごくいい感じ…!

 

友達からの餞別七つ道具のひとつ、あさりのみそ汁と、のりたまをかけて豪華な日本食の完成です★

 

 

f:id:amaco_illy:20171105052546j:image

 

 

ぱくっと1口…

 

 

 

うん

 

 

 

 

 

うまーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!、、、!!、!!🤗💕

 

 

 

思わず、😇昇天しそうになりました。

 

日本食って、こんなにも優しい味がするんだな…。

私が風邪引いてるから余計そう感じるのかもだけど…(笑)

 

ゆるいと思ったご飯ですが、ちょうどいい固さでした✨

 

 

はーっ。

ほんっっとのりたま最高……。。。

 

他にも1時間つけ置きしたり、加熱後の放置時間長くしたり色々おいしい炊き方があるそうなんですが、ズボラな私はこれでいいやw

充分おいしいし…w(笑)

 

 

 

日本食の優しさにほろり涙した、あまこなのでした。😇

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まじうまい。