あまぶろ。-アラサー女子のイタリア留学記-

インコLOVEなマンガ編集者のどたばたイタリア奮闘ダイアリー。

お役所ごと。

f:id:amaco_illy:20171003013226j:image

どーも。あまこです。

 本日はタイトル通り、超絶面倒くさい諸々の手続きに行ってきました!

 ▼面倒くさいリスト

・その1→健康保険

・その2→国民年金

・その3→住民税

・その4→海外転出届

 本当はちゃんと夜寝てから行こうと思ったのですが、何を思ったのかドラクエ徹夜明けに自転車キコキコこいで行ってきました。何してんの、わたし。

 何か皆さんのお役に立てればと思ったのですが、ただの備忘録になってる感じ、はんぱない…。(てへっ)

 

それでは、れっつらご〜〜。

 

①健康保険

「無職なんで免税とかないですか?」としょっぱなから嫌な客です。

しかしそんな嫌なヤツ(私ですが)に、優しいお姉さんが丁寧に教えてくれました!

 

▶︎優しいお姉さん(HP:750 ATK:50)

ハローワークで最初に雇用保険の受給手続きしていただくと、少し免除になる可能性がありますよ〜」

 

とのこと。

なんだよ!9月に行った時そんなこと一言も言われなかったぞ!!あのおじさんめ〜〜!!!(とりあえず激おこ)

またもや優しいお姉さんがパパパッと保険料を計算してくれて、1万円ぐらい違ったので、結局ハロワに行くことにしました。月曜の朝早く行ったのに人がいっぱいいてうんざり…(白目)

 

※結果

●免除受けられないので、9月分まるまる保険料支払う。 †┏┛墓┗┓†

 

だそうです〜〜やっぱムリか〜〜 。(しょぼん)自己都合退職じゃ厳しいみたいっす…。なんだよ行き損かよ〜〜っと思っていたら、またもや優しいお姉さんBが耳寄り?な情報を…!

 

▶︎優しいお姉さんB(HP:800 ATK:25)

「失業給付の受給資格はあるので、留学から帰ってきてすぐに手続きしていただければ、給付金受け取れますよ(にっこり)」

 

 ・・お姉さんB…!天使やで…!お姉さんB……!!!!、、(ぶわっ)

 

待機期間とか条件とかあるみたいなんですが、クリアできると思うので少しは受給できそうです!良かった〜〜( ´ /// ` )

 

帰国したらすぐ就職する予定だったけど、転職先にゴネようかな…待機期間分とりあえず休んでお金欲しいっすわ…。。。(ひとり言)

 

さてさて!続いては〜〜!

 

国民年金

9月に加入しに行った時に、去年転職した時の1ヶ月分の未払いをおじさんに指摘されました。

まぁ、知ってたんですけどね。「保険料払え!」の通知来てたし電話も掛かってきてたんで。(ちなみに電話は日曜にも掛かってくるぐらいしつこかったし聞いたこともない会社だったので、ブチ切れてクレーム入れました。あとから国民年金の代理機構だと知りました。すまん…w)

 

▶︎9月のおじさん(HP:600 ATK:150)

「前前職の離職票があれば、今回のと合わせて減税・免税申請できるかもですよ〜〜」

 

と言われましたので、職場に問い合わせて発行してもらい今回持って行きました。とりあえず手続きは無事済んだので、あとは減税になるのか、免税になるかの結果待ちです!

 

▶︎10月(今回)のおじさん(HP:999 ATK:999)

「結果は2ヶ月後くらいですね!」

 

・・・おい!!もう日本にいないわっ!!!(家族に押し付けよう…w)

 

皆さん、手続きはお早めにね♡

 

③住民税

これも魔法の言葉(無職なんですわたし。キリッ)を、お眠たそうなお窓口のお兄さんにお伝えしたところ…。

 

▶︎眠たそうなお兄さん(HP:550 MP:999)

「住民税は昨年度の所得から計算されるので、今年無職になろうが留学に行こうが関係ないんです。(虚ろな瞳)」

 

・・くっ、こいつ、眠そうな目をしてるくせに正論を確実に突いてきやがる…!!!

 

わかってたんですけどね…ね……。念のために聞いてみたんですよ…。今年分は払うことになりそうです…はぁ。

でも、来年の1/1は日本にいないので、来期分?の住民税は支払わなくて済みそうです!

1年分だと約10万…??わーーーーお。皆さん、留学するなら年またいだ方がお得ですよ……(誰だお前)

 

④海外転出届

これは、なんというか、なんというか、、、、どちゃくっそ簡単でした。(笑)

「まだアパートが決まってないし〜ダメかな〜〜(チラッ)」と、誰だお前感満載で案内のお姐さんに聞いてみましたが、

 

案内のお姐さん(HP:800 ATK:999)

「イタリアって書いてもらえればOKです。(サラッ)」

 

…らしいですw

住所書かなくていいんかい…wとツッコミ思わず入れるところでした(真顔)。

 

 

そんなこんなで、とりあえず超絶お面倒臭いお役所手続きが終わり、今は日用品とかの買い出しでてんてこまいです。てんてこまい。

 

ってか、これ、ぜんぶ、入るの…???