あまぶろ。-アラサー女子のイタリア留学記-

インコLOVEなマンガ編集者のどたばたイタリア奮闘ダイアリー。

奨学金の申込みと私の留学理由⑵

f:id:amaco_illy:20170711174012j:image

 

すでに死亡フラグ…。

奨学金の申込みに「留学理由をイタリア語で記載せよ!」があるとは思わなんだな。

見た瞬間に、「ひぇっ」っとなってしまって、結局翻訳サイト駆使したよね。このミミズがのたくったような文字の汚さと間違いだらけの文法で果たして大丈夫なの…?(ダメな予感しかしない)

 

さてさて。奨学金がどうなるかはひとまず置いておいて、前回の続きです。

なぜ留学するのか?という長ったらしいお話をさせていただいたのですが、補足というかそのちょこっと続きと、「なぜフィレンツェなのか?」ということをお話しします。

 

f:id:amaco_illy:20170711223429j:image

 

▼留学を決めた理由と留学期間▲

留学するかどうかまだ決めていない時に、イタリア文化会館の留学フェアに参加しました。そこでとりあえずあちこちの都市の語学学校のパンフレットをもらってきたはいいものの、何が何やらわからない始末…。

f:id:amaco_illy:20170712163559j:image

(この、とりあえずパンフレットもらっとけ!なやっつけ感…w)

 

「留学するかもまだわからないし、どうするかな〜」と思っていたんですね。

私は漫画やゲーム系のエディターなんて仕事をしてるわけですが、転職してから今の仕事があまり面白くなくて(ブラックってのもありましたw)、辞めたい気持ちもあったんですね。本当はいけないんですが、フリーでも仕事してまして、そこの会社が人手不足のようで、今の会社を辞めてそっちに行くことにしたんです。

また転職の合間ができるので、留学しちゃおうか、でも留学するって言って次の転職先にそれを理由に断られたらイヤだな…留学しないほうがいいのかな…、と悩んでいたんですが、またもや母親に、

 

「今行かなかったら、一生行けないんじゃない?」

 

と言われまして(笑)。

確かにもう30歳だし、次転職したらしばらく辞めたくはないので、留学できるとしたら40歳とかになっちゃうかも…!?と思ったら、「やっぱり今しかない!」と。でも半年留学しますって言ったら(本当は1年くらい行きたかったんです)、さすがに次の転職先に断られるかもと思いまして、結局3ヶ月にしました(お金もなかったしね!)。

転職先にも相談したら、OKをいただけたので、これで私の留学が確定しました。(笑)

 

▼なぜフィレンツェなの?▲

さて留学しよう!でもどこに??

なわけですが、結局留学フェアに行ってもどこがいいかわからない始末でした(笑)。

とりあえず詳しい人に聞いとこう!と思いまして、留学エージェントに相談(相談費用が無料というあやしさたっぷり。マージンで会社成り立ってるのかな…??)

 男性の方でしたが、親切に色々相談に乗っていただけました。

事前にどこの都市にしようかな〜、と、少しは調べていて、有名なシエナとかにすることも考えたり。

去年の旅行で、ローマが1日しかフリータイムなかったのでローマにしてみたいな〜と遊ぶ気満々(笑)で思いつつも、「旅行中に印象に残ったり好きな街はありましたか?」とエージェントに聞かれ、ローマに行く前に立ち寄ったサンジミニャーノが一番よかった、っていうことを思い出したんですね。(小さな街でしたが、すごい和やかな雰囲気でよかったんです!)

そしてフィレンツェもよくて(ヴェネツィアとかローマももちろんよかったですよw)、1日で街を徒歩で回れる感じだったので、ローマより暮らしやすいかも?と思ったんです。

トスカーナ地方の空気がお好きなんですね!」とエージェントに言われ、そうかも…、とまたもや安易に思い(笑)、イタリアのちょうど真ん中あたりにあって他の都市にも留学中に旅行しやすいし、一番普通なイタリア語が学べる(訛りのあまりない)ということで、フィレンツェへ決めました。

 学校は割と有名なとこと、そうでない比較的新しいところで悩んだんですが、エージェントの方が新しいところが授業のカリキュラムがしっかりしててオススメ!日本語のできるスタッフもいるし!(常勤ではない)僕も言ってたし!(笑)とのことで、その新しい学校に決めました。(授業料などはあまり変わらなかったです。ちなみに日本人の受講生がいないところをあえて選びました。つるんじゃうと、イタリア語覚えなさそうですしね!)

 

 

 

…とりあえずここまですごい長いですね!

この文章のまとめられなさ、果たして本当にエディターなの?と疑うレベル(白目)

 でもひとまず、これで私の留学理由など色々お話終えたかな?と思いますので、次からは普通に日常とか航空券予約しなきゃ!やら、そんな感じのことをゆるーく更新していけたらな〜と思います。

 

それでは!ここまでお読みいただきありがとうございました!明日から(今日?)授業だ!ヤバイ!!!

(ちなみに、ちょいちょい載せてるイタリアっぽい写真は去年の旅行中にせっせと私が撮ったものです。この下手さ、ヤバイ。真顔)